2015年4月19日日曜日

三代目にインタビュー  「三丁目の夕日」は永遠です

こんにちは 引っ越し部 部員の 西島タルタルです。


みなさんお元気ですか?


ニシジマではちょっとずつ 引っ越しの部活がすすんでいます。


最近は 「部活掲示板」 も店内にできました。いらしたらチェックしてくださいね。


部員は必ずチェック!


で、私も掲示板を見ていたら、なんか三代目タツシが語ってますね~。この人 時々語りますよ


ね。 ま~ちょっと聞いてあげようかと思ってインタビューしてみました。


何か語ってます。お店で読んでください。


タルタルがするどく迫る!


タルタル:三代目はこの辺の産まれですか?


地元の鞆絵(ともえ)小学校、御成門中学を卒業

三代目:そうです。当時出来立ての虎ノ門病院で産まれました。 小さい頃は、愛宕山で走りまわ


って遊びましたね~。その頃はそこからうっすら東京湾も見えました。遊んでいる子供達の帰宅


の合図は「東京タワーに電気がついたら」でしたね。


木々の間から海が見えた!

遊んでいる所、どこからでも見えました。


タル:へ~ ほとんど「三丁目の夕日」の世界ですね。街の様子はどうでしたか?


三:20年位前まではニシジマのある通りに沢山お店がありました。え~と、たばこ屋さん、薬屋さ


ん、印刷屋さん、肉屋さん、乾物屋さん、げた屋さん、糸屋さん、お菓子屋さん、中華料理屋さ


ん、小鳥屋さん、電気屋さん、魚屋さん・・・それと


タル:ちょっ、ちょっと!わかりました、そんなに沢山あったんですね。今は全部なくなっちゃいまし


たね。そういえば先日みえたお客さまが「まえは、この通りで全部、生活の用が足せたんですよ」


とおっしゃっていましたね。

昭和47年のニシジマ。おとなりは薬屋さん


三:そう、生活の用が足りる事も大事ですし、私はお店の役目というのは「人がゆるやかに交流し


心安らぎ豊になる場であること」 「その地域らしさ(生活文化)を伝えていくこと」にもあると思って


いるんです。


タル:だから今回の移転の話があった時も、地域外への転出でなく、同じ地域内でお店を続


けていくことに、こだわったんですね。


三:そうなんです!その思いが通じ、また多くの方のお蔭もあり近隣で店を続けられることとなり


ました。それを自分に与えられた使命と思い、皆さまと共に楽しく元気にやっていきます!


タル:そうですか。私も応援しますね、がんばってください!



インタビューお疲れさま~


インタビューいかがでしたか? 楽しみながら無理せずやってってくれればいいな~と思いまし


た。よろしかったら皆さまも応援してあげてくださいね。よろしくお願いしま~す!


ニシジマ引っ越し部 部員 タルタル






1 件のコメント:

  1. 今から40年以上前、虎の門3丁目に住んでた事のあるものです。
    巴小学校を検索していてこちらのブログに辿りつきました。
    近々懐かしの地を訪れてみようと考えていたんですが、巴小学校の校舎は解体されてしまったんですね。。。。   by bell

    返信削除