2015年5月14日木曜日

部活一回休み ゴールデンウィーク 楽しかったな~

こんにちはタツシです。タルタルがいつもお世話になってます。

ゴールデンウィークもあり、部活はちょっとお休み。タルタルもワンちゃんと遊びに行っています。

あなたさまは連休はいかがお過ごしでしたか?

という訳で今回は、タツシのGW報告です。

で、いきなり でっ出た!おじさんのロードバイク姿! 場所は西東京に位置する野川公園です。

昔はゴルフ場だったそうです


実はこれが最近の「勝負ウエア」。 自分では結構気に入っているコーディネートなんですが、

家族はイマイチ私のかっこよさが理解できないようです。

今回は、自転車の色々を教えてもらっているK師匠と走りました。


改造や、家族の自転車の修理はおまかせ、の師匠



東急東横多摩川で待ち合わせて、多摩川に流れ込む野川に沿うようにしてここへ。

わたしは、芝生が広々とゆったりとした雰囲気のあるこの公園が大好きです。

娘達が小さい頃、一体何回来たことか! ちょっと暑かったこの日。木陰でゆっくりとおにぎりを

食べました。

愛車、オランダのKOGAも、一休み。

ここから二人は別行動。私は、ロードバイク乗りの聖地オネカンヘ(南多摩尾根幹

線。多摩ニュータウンを横断する、見通しよくアップダウンのある道路)。トータル90Kmを走りま

した。夕食には、おいしいビールと、環7野沢交差点「魚政」の刺身で日本酒を楽しんだのでし

た。

☆         ☆         ☆         ☆         ☆           ☆

そしてもう一日は、家内と日暮里にある、彫塑家 朝倉文夫さんの旧宅「朝倉彫塑館」へ。

ここがまたいいんですね~。大きな岩石が池の周りに配された庭を囲むように建つ、天井の高い

洋風のアトリエと、それに隣接する日本家屋。気持ちが、ゆったり、すっきりとしてきて、、一日中

居られそうです。ニシジマの新しいお店にも、こんな雰囲気が取り入れられたらいいな~と思

いました。

高い窓の前に大きな長テーブル。知らぬ同士が居ごこち良くそこに集います。
(同館ミニガイドブックより)


それから歩いて、上野不忍池之端にある洋食精養軒でおそい昼食。名物ハヤシライスを楽しみ

ました。


私はハヤシライス、好きです。

テラス席から望む池之端の緑が美しい。


腹ごなしをしながら、学生時代に果物屋さんでアルバイトをしたアメ横へ。その活気を昨日のこと

のように感じ、楽しみました。私も店頭でパイナップルを切って、売っていたんですよ。

そして帰途へ。

楽しい休日。 部活へのパワーが、また湧いてくるのでした。

三代目 西島達志









0 件のコメント:

コメントを投稿