2015年5月4日月曜日

新店へのアイデアいただきました。感謝の気持ちを込めてプロジェクト名 「みんなのニシジマ」 です

こんにちは 引っ越し部 部員のタルタルです。

ゴールデンウイークですね。皆さま いかがお過ごしですか?

タツシは、自転車の師匠と走りにいくみたいですよ。

私は相棒のワンちゃんとお散歩かな。この間、玉川上水を歩きましたが、新緑がきれいでした。


相談中 「朝倉ちょうそ館て、のんびりするよね~」


ところで引っ越し部では新しいお店の設計作業がすすんでいます。先日も建築士中村先生と

タツシで打ち合わせをしていました。


飲食店経営にも詳しい中村先生



中村先生とタツシは、もう20年近いお付き合い。お店の改装を2回と自宅のリフォームもして戴

いた、気心しれた間柄です。

そんな中村先生にも、皆さまから頂いた新店舗へのアイデアをみてもらいました。


引っ越し部 部活掲示板に皆さまのアイデア


「心休まるゆる~い空間であってほしい」とさんしろうさん


で、どんなアイデアを頂いたかといいますと・・


*引っ越し部部活ブログガンバレ~!!新店楽しみにしま~す!

■ A・Kさん


*小生のようにメガネと縁が無い人もフラッと立ち寄れるお店であり続けるとよいなあ

と思います。昼休みに目と心を休められるような、ゆる~い空間ができるといいですね。

それと、ニシジマ文庫も、継続して頂けると楽しみが増えます。

■ 裸眼2.0会代表 さんしろうさん



*くつろぎ&お茶のスペースがあったらいい。

*ニシジマ文庫の充実。

*イベントがあったらいい(参加しやすいように何回も。アコーディオン演奏など)。

そう言えば、95周年文化祭で、黒フ゛チアコ之介さんが演奏姿を出展してくれましたね。

*パワースポットは絶対作って。

■H・ファミリー


*今のままで変わらずに!

■ はらぶうさん


*ニシジマ文庫に、お客さんおすすめのCDが聴ける、音楽コーナーを併設してはいかがでしょ

う?厳選した小型スピーカーと共に。

■ H・Iさん


貸出してます。おススメ本もお待ちしてますよ~。


う~ん、今の雰囲気を大事にして、心安らかにくつろげて、人とのゆる~い交流がある場。

ニシジマのめざす方向に、皆さまに導いていただいているようで本当にうれしいです。

そしてそこに、メガネのプロとして皆さまの幸せにお役に立て、歴史も伝えていけるものにしたい

ですね。

このようにアイデアを頂いていると、お店作りというのは(日常も含め)本当に皆さまと共に

あるのだなと感じます。そんなことから、実は中村先生との間ではこの建築プロジェクト名を

「みんなのニシジマ」

としているんです。


中村先生も気合入ってます!


そういえば以前にお伝えした、小さな敷地を最大限に生かす建築手法「ほおつ゛え(頬杖)工法」

の基本スケッチが出来上がりました。(西洋の教会建築に使われる手法です。4月のブログ「救

い主 三代目建築士登場!」に、この工法を使う経緯を書きました。どうぞ読んで下さい)


初公開 これが「ほおつ゛え工法」


右上にほおつ゛え工法が見てとれます(明治学院チャペル)


ここに、皆さまとの気持ちが込められていきます。どうぞお楽しみになさっていて下さい!

ニシジマ引っ越し部 部員 

タルタル




0 件のコメント:

コメントを投稿